自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

2021-01-01から1年間の記事一覧

瑞鶴

横島干拓を再び訪問。 もうすっかり鶴たちの憩いの場になっているようです。今日は11羽を確認。 マナヅルとナベヅルが混群となっていました。 鶴の夫婦は鳥の中でも相当仲が良い方かと しかし、寒い・・・! そんな中でも冬鳥たちはイキイキと元気です。 …

ヒドリガモ

とある川に多数のヒドリガモがやって来ていました。赤茶色の頭に白いモヒカンが 特徴なので、すぐにわかります。20羽くらいいたでしょうか。 ヒドリガモ 白いモヒカンが特徴。 他にはマガモ、コガモ、カルガモ。冬は一気にカモ類が多くなりますね! 夜でも…

横島干拓に鶴来たる

横島干拓にナベヅル来たる!

ヒノデ 8×42ーC2 接眼レンズのコーティングが左右で異なる!?

何気に愛機(ヒノデ 8x42-C2)を眺めていたところ、あることに気が付き ました。何と、接眼レンズに映り込んだ灯りの色が左右で異なっていました。 右が緑、左が赤く反射しています。 レンズコートの色味が左右で異なっている・・・?何枚目のコーティン…

「夕暮れ近づく」

本当に夕暮れが早くなりました。「釣瓶落とし」とは良く言ったものです。 中島に23羽佇んでいました。やがて夜になります。ここは鳥たちにとって 敵が来ない安全な場所です。 夕暮れの中島 朝も夕も鳥を眺めながら出勤できる・・・なんと素晴らしいことだろう…

朝の湖畔は・・・

いつもの湖畔は今日も賑やか。クロツラヘラサギを23羽確認しました。たいてい 他のサギ類と一緒に群れになっています。 朝日が映り込む湖畔 見渡せば冬の鳥が本当に多くなっていて、ここだけで28種類を観察できました。 おかげで時間が経つのがあっとい…

水辺に生き物は集まる

いつもの湖畔は今日も賑やか。クロツラヘラサギは27羽を確認。その他にも多数の 鳥たちが思い思いに餌を探し、上空にはミサゴやトビも舞っていました。 魚が豊富なので、カワウもたくさん。 今日観た鳥:クロツラヘラサギ、大中小サギ、アオサギ、ゴイサギ…

「ほぼ」皆既月食

夕方からの天体ショウに釘付けでした。快晴で良かった。 月食、観れました! 今日観た鳥:クロツラヘラサギ、大中小サギ、アオサギ、ゴイサギ、キセキレイ、 ハクセキレイ、カワセミ、カワラヒワ、マガモ、コガモ、カルガモ、カイツブリ、 キジバト、カチガ…

クロツラヘラサギさらに増加!

あした浜辺を彷徨・・ではなく、湖畔にてクロツラヘラサギの御一行が休憩して いるところに出くわしました。 毎年数羽来ている処ですが、徐々に増えて本日何と36羽。希少種とのことで、 世界的にも数千羽しかいないそうで、そのうちの36羽が滞在していま…

ペンタックス パピリオⅡ 6.5×21

初心者におすすめの双眼鏡その1:ペンタックス・パピリオⅡ6.5×21

「初心者」が思う初心者向けの双眼鏡選び

双眼鏡生活を始めて1年の「初心者」がお勧めする双眼鏡とは・・・? 双眼鏡って古くからある割に、多くの人が触れることなく一生を終える道具の一つ じゃないかなと思います。 それゆえに私が最初の1台を選ぶときも、意外と情報を得にくくて苦労しました。 ネ…

双眼鏡1つで生活が変わる!・・・かも知れません。 

【この趣味をやる前】 私はもともと鳥や星々を観ていた訳ではありません。 この趣味をやる前も、自転車趣味をやっていましたが、事故で首を傷めて以来、 前傾姿勢で乗るロードレーサーから、上体を起こしてゆっくり走ることができる ロードスターに乗り換え…

ボウズ

釣りでは全く魚が釣れない時のことを言うそうです。 今日がまさにそれ。雲量0の快晴、午前10時時点の気温20度。 気分よくスカッと晴れたまさに秋晴れ・・のはずだが、鳥の影は無し。 ヒヨ数羽を観るに留まる。現在、最満潮。潮止まり? 昨日は玄関先であれ…

出前迅速

鳥観に出かけようかと思ったら、庭にヤマガラ、シジュウカラ、ジョウビタキ、 キジバト、ヒヨ、カチガラス、メジロ、ムクドリ、モズ、上空にヒバリ。 どこにも行かずともこれだけ。

時速15km/hで観える世界

今日はゆっくりと海岸線を流した。潮の香りと松林の梢がそよぐ音を浴びながら 静かに進む。ロードスターはクッションが効いて、とっても静かで心地よい。 乗ったことはないけれど、ヨットで凪の水面を進むのはこんな感じだろうか。 黒松の並木道を走る カワ…

マミチャジナイ?

週末の観鳥会はどうやら雨で中止になりそうなので、本日自主トレに行って来ました。 双眼鏡は8×42,カメラのレンズは80-200ミリに2倍テレコンバーター装備。 自宅玄関先でジョウビタキ、シジュウカラ、ムクドリ、ヒヨを観察。幸先良し。 立田山に…

秋の鳥たちが見ごろに・・

朝から思い立って鳥観に行きました。自宅にジョウビタキが居着いたようです。 いつもの場所に佇んで「ヒッ、ヒッ!」と鳴いています。 うちのジョウビタキ君 自転車でまずはレイクサイドへ。まずクロツラヘラサギが3羽確認できました。 しばらく眺めている…

クロツラヘラサギさんちの様子

私は自転車での通勤をやっています。いつも6.5倍のスコープを携帯して いるので、いろんな鳥と出くわす「旅」が愉しめています。 まず、玄関先でジョウビタキが出待ちしていました。何気に幸先良い! 今日のコースは何気なくレイクサイドを通りましたが、い…

ジョウビタキ来たる!

今年初めてのジョウビタキを観ました。通勤途上の休耕地にかかった電線の上。 オスの「紋付羽織袴」君です。家族の話では庭にシロハラが来たとか。秋です。 今日観た鳥:ジョウビタキ♂、カチガラス、ホオジロ、シジュウカラ、?カモメ ハクセキレイ、モズ、…

秋のお山で

来週から気温が10度ばかり下がるとか。秋のお山でヒヨが大合唱。 落ち葉がカサカサ 今日観た鳥:ヒヨ、ムクドリ、カチガラス、ハクセキレイ、モズ、シジュウカラ、 ヤマガラ、キジバト、メジロ、ハシボソガラス、アオサギ、カワラヒワ、ホオジロ

鳥観のトレーニング(里山編)

先週の鳥観会で得られた観かたを思い出して自主トレです。 今回は家の近くの山へ繋がる里山へ出かけます。目標は「耳で探せること」です。 まず、自宅から5分ほどでいきなりノスリに出会いました。電線でボーっとして いたので撮りましたが、見事にブレブレ…

10月3日探鳥会(立田自然公園)

やはり我流の探鳥方法では限界があることから、熟達者の指導を受けるのが早道だと 思い立って急遽参加してきました。 ターゲットはコサメビタキ。何でも枝に止まっていながら付近にくる虫をキャッチ して食べるおもしろい習性があるそうです。 会場の途中、…

海から観る

初めてお船に乗せてもらえました。いわゆる漁船です。海面と目の高さがそう 変わらないのでとても愉しいものでした。 もちろん、海上でも様々な鳥たちに出会えました。(双眼鏡はバッチリ持参) 凪いでとても良い日よりでのんびり釣り糸でも垂れることができ…

ツグミ来たる。

10月がやがて近くなりましたが、今日ツグミとシロハラを観ました。夏場はどっかに 行っているので見かけませんが、収穫の終わった畑に2羽いるのを発見。(写真無し) こういったことから季節の移り変わりを感じることが出来ます。 海岸には釣り人がたくさ…

あした浜辺を彷徨えば

早朝の海岸に行ってみました。雲一つない快晴です。・・・が、浜辺に鳥が見当たり ません。シギにチドリはいったいどこへ? 海岸をさるくと数人の先客が居られたので、聞いてみるとアオバトを狙っているのだ とか。このアオバト、海水を飲むという一寸変わっ…

朝の散歩道

ようやっと蚊がいなくなりつつあるので、鳥観を再開。(小生、蚊が地上で 最も忌まわしい生き物) 夏の間来れなかったのですが、すっかり秋でたくさん落ちた木の実をパチパチ 鳴らしながら林の奥へ進みます。風が涼しく爽やか。居るだけでもとても心地 良い…

ブルーベリー&ビルベリーのジャム

庭に植えていたブルーベリー2種とビルベリーが今年も豊作で、生果ではとうてい 食べきれないほど採れました。 豊作。 そう取っておけるものでもないので、ジャムにしてみます。 材料は生果1000g、砂糖400g、レモン汁15cc・・中火で。 初めてつ…

BKシードレス (ぶどう)

脱サラしてぶどう農家を始めた方が初めて収穫を迎えました。 3年目にしてやっと実を結んだそうで、報せを受け早速、農園を 訪ねました。 農園の様子 作付けは白ぶどうのシャインマスカットと、黒のBKシードレス。 面積は8:2。 お財布と相談してBKシ…

ラン&ガン

おそらく釣りの言葉だったかと思いますが、あちこち釣り歩くことをそう 言うそうです。鳥観も釣りにどこか近いところがあるような気がします。 例えば同じ場所であっても、今日観ることが出来ても明日はいなかったり、 時間ででも同じ事が言えます。 今、彼…

新タイヤ コンチネンタル SPEEDRIDE 700-42C

新しいタイヤとして、コンチネンタルのスピードライドを選んでみました。 サイズも42にアップです。(嵌めた後は実測40mm) 前は38だったので、元々良かった乗り心地が更に良くなり、まるでリムジン。 軽くて(1本510g)ころがりが良いせいか、…