自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の鳥たちが見ごろに・・

朝から思い立って鳥観に行きました。自宅にジョウビタキが居着いたようです。 いつもの場所に佇んで「ヒッ、ヒッ!」と鳴いています。 うちのジョウビタキ君 自転車でまずはレイクサイドへ。まずクロツラヘラサギが3羽確認できました。 しばらく眺めている…

クロツラヘラサギさんちの様子

私は自転車での通勤をやっています。いつも6.5倍のスコープを携帯して いるので、いろんな鳥と出くわす「旅」が愉しめています。 まず、玄関先でジョウビタキが出待ちしていました。何気に幸先良い! 今日のコースは何気なくレイクサイドを通りましたが、い…

ジョウビタキ来たる!

今年初めてのジョウビタキを観ました。通勤途上の休耕地にかかった電線の上。 オスの「紋付羽織袴」君です。家族の話では庭にシロハラが来たとか。秋です。 今日観た鳥:ジョウビタキ♂、カチガラス、ホオジロ、シジュウカラ、?カモメ ハクセキレイ、モズ、…

秋のお山で

来週から気温が10度ばかり下がるとか。秋のお山でヒヨが大合唱。 落ち葉がカサカサ 今日観た鳥:ヒヨ、ムクドリ、カチガラス、ハクセキレイ、モズ、シジュウカラ、 ヤマガラ、キジバト、メジロ、ハシボソガラス、アオサギ、カワラヒワ、ホオジロ

鳥観のトレーニング(里山編)

先週の鳥観会で得られた観かたを思い出して自主トレです。 今回は家の近くの山へ繋がる里山へ出かけます。目標は「耳で探せること」です。 まず、自宅から5分ほどでいきなりノスリに出会いました。電線でボーっとして いたので撮りましたが、見事にブレブレ…

10月3日探鳥会(立田自然公園)

やはり我流の探鳥方法では限界があることから、熟達者の指導を受けるのが早道だと 思い立って急遽参加してきました。 ターゲットはコサメビタキ。何でも枝に止まっていながら付近にくる虫をキャッチ して食べるおもしろい習性があるそうです。 会場の途中、…

海から観る

初めてお船に乗せてもらえました。いわゆる漁船です。海面と目の高さがそう 変わらないのでとても愉しいものでした。 もちろん、海上でも様々な鳥たちに出会えました。(双眼鏡はバッチリ持参) 凪いでとても良い日よりでのんびり釣り糸でも垂れることができ…