自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サイトロン サファリ5×21

「初心者」の私が、初心者の貴方にお勧めしたいのがこの品物です。 サイトロン社のサファリ5×21。 簡単なスペックは倍率5倍、視野10.5度、重量220g 軽く、手に収まるサイズ 倍率5倍と聞くと多くの人は「たったのそれだけ?」と思うことでしょう。 多く…

季節限定のレストラン

冬は庭先で野鳥を観る絶好の時期でもある。 この時期、どこかで鳥たちに向けたレストランがこっそり営業される。 メニューは店主の気分次第で変更されている。 この日はしぼりたてみかんジュースと店主のきまぐれ団子。早速来客あり。 キュルちゃん夫婦 3年…

波に千鳥

日本の家紋のひとつに「波に千鳥」紋がある。 波間を翔ぶ千鳥を描いた躍動感あふれる素晴らしいデザインである。 西洋の家紋は家系や兄弟の関係などを現したものが多いと聞くが、日本のものは ほぼ自然をありのまま取り入れたものが多い。 波に千鳥紋 うちの…

シャッターチャンス!

昨夜の雨により、いつもの湖畔は水量が増していた。 水量が少ない時はやや沖の方に屯していたが、増水したことで中島ができ、 鳥がそこに集まってきたことで、いつもよりはだいぶ手前に位置していた。 クロツラの盛り合わせ これでとても観やすくなり、より…

なぜに迫害されるのか

この美しい色彩の小鳥はソウシチョウという。 ソウシチョウ つがいで飼うとお互いを睦まじく呼び合うことからこの名が付いたという。 さえずりも見かけ同様になかなかに美しい。 しかし、この小鳥実は特定外来生物といい、飼養や移植が禁じられている そうだ…

三毛猫なカモ

皆様、あけましておめでとうございます。今年も楽しい鳥達との出会いがありますように・・・ 朝から庭で年明け早々に出していたバードケーキやみかんをすっかり平らげたヤマガラやシジュウカラ、メジロに催促されてやや忙しかった。その後いつものように出勤途…