自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

サイトロン サファリ5×21

「初心者」の私が、初心者の貴方にお勧めしたいのがこの品物です。

サイトロン社のサファリ5×21。

簡単なスペックは倍率5倍、視野10.5度、重量220g

軽く、手に収まるサイズ

倍率5倍と聞くと多くの人は「たったのそれだけ?」と思うことでしょう。

多くの品物が8~10。どうかすると50だったり、100倍ズームだったり。

私も最初は「たった5倍?」だった一人です。

 しかし、ものは試しと入手したら考えが一転することになりました。

覗いたらば、とにかく見やすく、明るい。

光の漏れが少ない

接眼レンズから覗きますと、瞳孔がしっかり真円になっていることが分かります。

左右どちらの瞳孔も真円

 また、円から光の漏れが少ない(これは視界の鮮明さに繋がるそうです)ことも

優れた点だと思います。

緑系のコートで直径21ミリ

接眼レンズ径は23ミリ

レンズコートは緑色の系統で十分なコーティングがなされています。

 さて、肝心の視え方はどうでしょう。まずは、比較のために8倍の画像をご覧

ください。

8倍率(ヒノデ8×42C2)

お次は5倍をどうぞ。サファリは実視界10.5度(見掛視界49.3度)です。

この10.5度とは、おおよそ目の前に突き出した成人男性の握り拳くらいの幅が

視界の目安です。

本機での見え方

確かに鳥はたいぶ小粒に見えますが、視野が拡がっていることにお気づきに

なるかと思います。もっとも、ヒノデは実視界6.2度(見掛視界46.8度)です

ので、若干サファリの方が視野が広いのですが、見たいものとその周囲を広く

見渡すことができます。目に入る情報の多さに気が付いて戴けるかと思います。

これは木立ちの中に居る鳥を覗く時にとても便利です。

倍率の高い双眼鏡では、慣れない内だと鳥を視野に収めることがとても難しい

ものです。鳥を大きく観たいとは思っても鳥は素早っこく、視界の中に納める

のは一苦労

今でも林でバードウォッチングをする時はとても見やすいため、手持ちの中では

使用頻度が1,2を争います。

 そして、何よりも軽さ(220g)と筐体のコンパクトさは持ち運びに全く苦に

なることがありません。女性や子供でも問題ないでしょう。

箱の内容物

ポーチ、清掃布、ストラップ、接眼レンズカバー、説明書が同封されています。

およそ8千円くらいで購入できるものとしては、なかなか上等だと思います。

旅のお供にバッグに忍ばせておけば、屋外は元より室内(コンサートなど)でも

きっとあらゆる場面で愉しめることでしょう。