自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

ヒノデ 8×42ーC2 接眼レンズのコーティングが左右で異なる!?

何気に愛機(ヒノデ 8x42-C2)を眺めていたところ、あることに気が付き

ました。何と、接眼レンズに映り込んだ灯りの色が左右で異なっていました。

f:id:saylen249:20211204200929j:plain

右が緑、左が赤く反射しています。

レンズコートの色味が左右で異なっている・・・?何枚目のコーティングがこんな

になっているのかは分かりません。

f:id:saylen249:20211204201705j:plain

あら、不思議!色が入れ替わった!

 なお、対物レンズではこんなことはないので、接眼レンズだけの設定なのか?

しかし、賞月観星やパピリオを見比べてもそんなことはなく・・・。

この機体、とてもいい絵を見せてくれるんだけど、左右で片目づつ見た時の色味が

違うので何気に気になっていたのです。

こういう設定なのか、はたまた何かのエラーなのか?不思議なことです。