自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

星が消えてゆく時間

少々年寄り臭いが早朝出歩くようになった。

ところが驚くほどにいぬを連れていたり、ひとりで黙々と歩くご老人を

かなりの数見かける。

そんな中でもあまり歩かずもっぱら空を見上げる。昨日の雨ですっかり

空中のホコリが流されてすっきり見えた。

南にまず目立つのが大獅子、その下に四角いカラス座とコップ座。

獅子の視線の先には双子星が見えて、その間に地味に、じつに地味に蟹が

潜む。

北を見ると北斗七星。二重星ミザールを堪能し、その先に牛飼い座と乙女を

辿る・・・そうこうしているうちに東の稜線が浮かびだしてくる。

空が明るくなるにつれ、星がすううっとひとつ、またひとつと消えてゆく。

カラスが南へ、カモは北へ。そのはるか上空には貨物なのか定期便。

この時間、なかなかに見飽きない。