自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鶯が初めて鳴いた日

雲雀はとうに鳴いていましたが、今日初めてうちの庭で鶯が鳴きました。 ほーほけ・・ほけ・・?(止まったし) まだヘタです。 一生懸命練習中ですが、じきに巣を作って子供が産まれると最高です。 今日観た鳥:ウグイス、メジロ、キジバト、カワラヒワ、ジ…

梅にうぐいす・・・?

花札の図柄にもなっていますが、うぐいすではなく、おそらくメジロの誤認ではないかと。うぐいすは滅多なことでは藪から出てきてくれません。逆にメジロは50cmくらいの距離で眺めても逃げないことがあります。 うららかに晴れ、梅が満開で本当に良い匂い…

鶴と思って夢中で撮ったらば・・・

某干拓地にて。越冬した鶴たちがやがて飛び立つとのことで、観にいきました。快晴で気温は20℃まで上がり、うららかな小春日和です。農閑期なのであまり農家の方もいないため、野鳥の楽園のようでした。しかし、飛び去ってしまったのか、鶴は見当たりません…

ルリビタキのめすが話しかけてきました。

いつもの林で、げっ。げっ。という小さい鳴き声を聴きました。見るとルリビタキのめすが周りの2mくらいの高さの枝を飛び移ってずっと地鳴きしていました。 誰何されているのか、話しかけられているのか・・別の場所でもジョウビタキのめすが枝の上で地鳴き…

このブログについて。

令和3年から始めた新しい趣味=鳥観の記録を書き残していくブログです。 みなさんに鳥や星を通して季節の移り変わりをお知らせできたらと思っています。