自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

鶴と思って夢中で撮ったらば・・・

干拓地にて。越冬した鶴たちがやがて飛び立つとのことで、観にいきました。快晴で気温は20℃まで上がり、うららかな小春日和です。農閑期なのであまり農家の方もいないため、野鳥の楽園のようでした。しかし、飛び去ってしまったのか、鶴は見当たりませんでした。がっかりして帰ろうかとした時、上空に大きな影が。「鶴に違いない!」構える暇もなく撮影しました。が、喜びも束の間。家内が何か違うと言い出したのでよくよく見れば、嘴が長く平べったい・・・何と、クロツラヘラサギという希少な鳥だったのでこれはこれで良かったと思いました。

今日観た鳥:クロツラヘラサギ、トビ、ミサゴ、カルガモコガモオナガガモ、アトリ、ジョウビタキハクセキレイコサギアオサギタゲリオオバンツグミシロハラ、モズ

f:id:saylen249:20210221220705j:plain

クロツラヘラサギ

f:id:saylen249:20210221220739j:plain

カルガモ