自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の湖畔は・・・

いつもの湖畔は今日も賑やか。クロツラヘラサギを23羽確認しました。たいてい 他のサギ類と一緒に群れになっています。 朝日が映り込む湖畔 見渡せば冬の鳥が本当に多くなっていて、ここだけで28種類を観察できました。 おかげで時間が経つのがあっとい…

水辺に生き物は集まる

いつもの湖畔は今日も賑やか。クロツラヘラサギは27羽を確認。その他にも多数の 鳥たちが思い思いに餌を探し、上空にはミサゴやトビも舞っていました。 魚が豊富なので、カワウもたくさん。 今日観た鳥:クロツラヘラサギ、大中小サギ、アオサギ、ゴイサギ…

「ほぼ」皆既月食

夕方からの天体ショウに釘付けでした。快晴で良かった。 月食、観れました! 今日観た鳥:クロツラヘラサギ、大中小サギ、アオサギ、ゴイサギ、キセキレイ、 ハクセキレイ、カワセミ、カワラヒワ、マガモ、コガモ、カルガモ、カイツブリ、 キジバト、カチガ…

クロツラヘラサギさらに増加!

あした浜辺を彷徨・・ではなく、湖畔にてクロツラヘラサギの御一行が休憩して いるところに出くわしました。 毎年数羽来ている処ですが、徐々に増えて本日何と36羽。希少種とのことで、 世界的にも数千羽しかいないそうで、そのうちの36羽が滞在していま…

ペンタックス パピリオⅡ 6.5×21

初心者におすすめの双眼鏡その1:ペンタックス・パピリオⅡ6.5×21

「初心者」が思う初心者向けの双眼鏡選び

双眼鏡生活を始めて1年の「初心者」がお勧めする双眼鏡とは・・・? 双眼鏡って古くからある割に、多くの人が触れることなく一生を終える道具の一つ じゃないかなと思います。 それゆえに私が最初の1台を選ぶときも、意外と情報を得にくくて苦労しました。 ネ…

双眼鏡1つで生活が変わる!・・・かも知れません。 

【この趣味をやる前】 私はもともと鳥や星々を観ていた訳ではありません。 この趣味をやる前も、自転車趣味をやっていましたが、事故で首を傷めて以来、 前傾姿勢で乗るロードレーサーから、上体を起こしてゆっくり走ることができる ロードスターに乗り換え…

ボウズ

釣りでは全く魚が釣れない時のことを言うそうです。 今日がまさにそれ。雲量0の快晴、午前10時時点の気温20度。 気分よくスカッと晴れたまさに秋晴れ・・のはずだが、鳥の影は無し。 ヒヨ数羽を観るに留まる。現在、最満潮。潮止まり? 昨日は玄関先であれ…

出前迅速

鳥観に出かけようかと思ったら、庭にヤマガラ、シジュウカラ、ジョウビタキ、 キジバト、ヒヨ、カチガラス、メジロ、ムクドリ、モズ、上空にヒバリ。 どこにも行かずともこれだけ。

時速15km/hで観える世界

今日はゆっくりと海岸線を流した。潮の香りと松林の梢がそよぐ音を浴びながら 静かに進む。ロードスターはクッションが効いて、とっても静かで心地よい。 乗ったことはないけれど、ヨットで凪の水面を進むのはこんな感じだろうか。 黒松の並木道を走る カワ…

マミチャジナイ?

週末の観鳥会はどうやら雨で中止になりそうなので、本日自主トレに行って来ました。 双眼鏡は8×42,カメラのレンズは80-200ミリに2倍テレコンバーター装備。 自宅玄関先でジョウビタキ、シジュウカラ、ムクドリ、ヒヨを観察。幸先良し。 立田山に…