自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

クロツラヘラサギさらに増加!

 あした浜辺を彷徨・・ではなく、湖畔にてクロツラヘラサギの御一行が休憩して

いるところに出くわしました。

 毎年数羽来ている処ですが、徐々に増えて本日何と36羽。希少種とのことで、

世界的にも数千羽しかいないそうで、そのうちの36羽が滞在しています。

めいめい休んだり、嘴を右左に振って索餌したり。

f:id:saylen249:20211117185852j:plain

クロツラヘラサギとサギの盛り合わせ

 中には脚輪を付けた個体がいました。2羽確認できましたが、撮影できたのはその

うちの1羽。赤の脚輪に白い字で「K26」と書かれたものを嵌めていました。

一体、どこの国で付けられたものでしょうね。かなりの距離を飛ぶので国さえ分れば

どこから来たのか分かるんですが・・・詳しい諸兄の情報求む。

f:id:saylen249:20211117190706j:plain

脚輪付きのクロツラヘラサギ

よく観ると目が赤いんですね。真っ黒なお顔に赤い目。かなり特徴のある鳥さんです。

あっという間に2時間が過ぎて、夢のような時間でした。

今日観た鳥:クロツラヘラサギ、大中小サギ、アオサギハクセキレイカワセミ

カルガモマガモカイツブリ、カワウ、ゴイサギメジロヤマガラ、モズ、

ジョウビタキ♂♀、カワラヒワキジバトシロハラ、ヒヨ、ムクドリ