自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の入れ替わり

20℃を超えると生き物の動きが明らかに変わる・・とは昨日 書きました。今日も見かける鳥たちに明らかな変化がありました。 もうシロハラ、ツグミがいない。メジロは3日見ません。 代わりにツバメがぴゅんぴゅん舞っています。(飛翔の軽快さで ツバメの右…

20℃

体感的にこの温度でいろんな生き物が活発に動き始める・・ 気がします。虫も鳥も人間も・・あ、作り置きの料理が傷む のもこの温度を境に酷くなる気がします。 ついに庭にメジロが来なくなりました。シロハラは早朝に 1回見たっきり。ツグミも見ません。代…

探鳥会in桃田運動公園

熊本県支部主催の探鳥会に参加。今まで我流で観てきましたが、さすがに 効率が良くないと感じていたので、熟達した方の指導を受けてみようと 思いました。 思ったよりも多くの皆さんが参加していてビックリ。目当てはイカルです。 丘を巡るように観てまわる…

編隊は北へ・・

何かのカモでしょうか。W字編隊で北の空へ向かって行きました。 ウグイスはそこいらで盛んに囀ってはいますが、ジョウビタキや メジロ達を見かけなくなりつつあります。 花は梅からやがて桜へ・・今はスズランにスイセン、木蓮に沈丁花も 実に素敵な香りで…