自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

クロツラ来る

潮がガバーッと引いた干潟にポツポツと見える白い影。

干潟に嘴を突っ込みながら頸を左右に振る仕草。見間違うはずもない。

クロツラよ、今年も来たか!何かを捕まえては食べているようだ。

今日はビックりするくらい沖まで引いていた。2kmは引いていたか。

これじゃあ、10倍のスコープくらいでは大して用をなさなかった。スポットが

欲しくなってくる。15羽くらい居たか。

それにしても、ガタ海でも綺麗なものだ・・・生き物の躍動がそこにある。

沖にはチドリなどが多数いるが、もはや何なのか判別できない。

トビとミサゴはすぐに分かる。カモが竿で飛ぶが・・・ありゃなんだろう?

うちで最大倍率のビクセン。古いが見かけ視野が広いため、意外と見やすく

何より軽いのが良い。普段は専ら星観用である。

朝はそれなりになったが、昼間はまだ暖かい。今日も自転車で気ままに・・・

今日観た鳥:クロツラヘラサギアオサギ、大中小サギ、なんとかシギ、○○チドリ

カモメ、トビ、ミサゴ、カルガモハクセキレイカワラヒワ、モズ、ヒヨ、ムク

メジロイソヒヨドリ、カチガラス、キジバトジョウビタキ♂♀、ホオジロ

カワウ、チョウゲンボウ