自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

瑞鶴

横島干拓を再び訪問。 もうすっかり鶴たちの憩いの場になっているようです。今日は11羽を確認。 マナヅルとナベヅルが混群となっていました。 鶴の夫婦は鳥の中でも相当仲が良い方かと しかし、寒い・・・! そんな中でも冬鳥たちはイキイキと元気です。 …

ヒドリガモ

とある川に多数のヒドリガモがやって来ていました。赤茶色の頭に白いモヒカンが 特徴なので、すぐにわかります。20羽くらいいたでしょうか。 ヒドリガモ 白いモヒカンが特徴。 他にはマガモ、コガモ、カルガモ。冬は一気にカモ類が多くなりますね! 夜でも…

横島干拓に鶴来たる

横島干拓にナベヅル来たる!

ヒノデ 8×42ーC2 接眼レンズのコーティングが左右で異なる!?

何気に愛機(ヒノデ 8x42-C2)を眺めていたところ、あることに気が付き ました。何と、接眼レンズに映り込んだ灯りの色が左右で異なっていました。 右が緑、左が赤く反射しています。 レンズコートの色味が左右で異なっている・・・?何枚目のコーティン…

「夕暮れ近づく」

本当に夕暮れが早くなりました。「釣瓶落とし」とは良く言ったものです。 中島に23羽佇んでいました。やがて夜になります。ここは鳥たちにとって 敵が来ない安全な場所です。 夕暮れの中島 朝も夕も鳥を眺めながら出勤できる・・・なんと素晴らしいことだろう…