自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

横島干拓に鶴来たる

 

横島干拓へ冬の使者、鶴がやってきました。九州ですから、さすがにタンチョウは

いませんが、それでもマナヅル、ナベヅルがやってきます。

広い干拓地を捜し歩くことしばし・・・いました!収穫が終わった田んぼに居ます。

f:id:saylen249:20211207220822j:plain

仲の良いマナヅルの夫婦

ふたりゆっくりと歩きながら、足元のえさをついばんでいます。殆どの田で収穫が
終わっているので、広大な空間があります。そこにいろんな冬鳥たちがやって来て

います!

他にはカモ類、サギ類が多数見られました。行く先々でいろんな野鳥を観ることが

できる最高の場所です。

f:id:saylen249:20211207221406j:plain

セイタカシギさん。何を探しているのか?

対象との距離があるので、双眼鏡は10倍でも厳しく、やはりスポッティングスコー

プが欲しいなと思いました。

f:id:saylen249:20211207221641j:plain

翔ぶ姿も美しい

f:id:saylen249:20211207221723j:plain

ホシハジロさんご一行

みなさんどんな機材で撮っているのだろう?カメラと双眼鏡担いでの移動はなかなか

堪えます。それでもカワイイ小鳥さんたちの姿を収めたいので苦労もなんの。

f:id:saylen249:20211207222021j:plain

カワウ?ウミウ?どっち??

f:id:saylen249:20211207222137j:plain

今日もセットがキマッテいるぜ!タゲリ

タゲリ君のちょんまげがキマり過ぎているので、つい1枚。飛ぶ時も羽の色どりが

独特なのですぐに分かります。さあ、また来週くらいに行ってみよー!!

今日は大収穫!

今日観た鳥:イソヒヨドリ♀、アトリ、ミサゴ、トビ、ハシブトガラス、ハシボソ

ガラス、カワウ?ウミウ?、マナヅル、ナベヅル、大中小サギ、アオサギ、モズ

カワラヒワマガモカルガモオナガガモホシハジロカイツブリオオバン

コガモヒドリガモタゲリ、クサシギ、セイタカシギ、ユリカモメ、カモメ、

チョウゲンボウ、ヒバリ、キジバトハクセキレイセグロセキレイ、ヒヨ、

ムクドリ、オオカラモズ?、ジョウビタキ♂♀、シロハラホオジロメジロ

シジュウカラヤマガラアオジ