自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

瑞鶴

横島干拓を再び訪問。

もうすっかり鶴たちの憩いの場になっているようです。今日は11羽を確認。

マナヅルとナベヅルが混群となっていました。

f:id:saylen249:20211218195003j:plain

鶴の夫婦は鳥の中でも相当仲が良い方かと

しかし、寒い・・・!

そんな中でも冬鳥たちはイキイキと元気です。

また、鶴だけに目を奪われていてはいけません。鶴以外にも目移りするくらい

いろんな鳥たちがいて本当に楽しい。

f:id:saylen249:20211218195342j:plain

カモさん詰め合わせ

f:id:saylen249:20211218195456j:plain

水路でキンクロハジロ発見

猛禽もかなり見かけました。トビ、ミサゴなどポピュラーなものから、ハヤブサ

チョウゲンボウも普通に見かけました。

f:id:saylen249:20211218195756j:plain

ハイイロチュウヒでしょうか。初観察です!

f:id:saylen249:20211218195840j:plain

セットがキマッテなくてがっかり?タゲリ

寒くなかったらもう少し居れるんですが、2時間で切り上げ。

今日観た鳥:ハイイロチュウヒNEW!

モズ、ジョウビタキ♂♀、セッカ、アトリ、イソヒヨドリ♀、ミサゴ、トビ、マガモ

カルガモオナガガモコガモイソシギキンクロハジロオオバンハヤブサ

チョウゲンボウマガモ、マナヅル、ナベヅル、カワウ、ヒバリ、ハクセキレイ

セグロセキレイ、ヒヨ、シロハラツグミカワラヒワ、ムク、ハシボソガラス

ハシブトガラス、カチガラス、ハシビロガモホシハジロタゲリキジバト