自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

探鳥会in桃田運動公園

熊本県支部主催の探鳥会に参加。今まで我流で観てきましたが、さすがに

効率が良くないと感じていたので、熟達した方の指導を受けてみようと

思いました。

思ったよりも多くの皆さんが参加していてビックリ。目当てはイカルです。

丘を巡るように観てまわることになりました。早速麦畑にヒバリがいます。

上空で歌っていますね!籔にはアオジヤマガラシジュウカラ、そして

ミカン園の外れでイカルを発見。大きなクチバシが目印です。

それにしても、インストラクターの先生方は目が速い!指さす方向を見て

もさっぱり見つけられません。まだまだです。

至る所でウグイスの囀りが聞こえますが、姿は見えません・・メジロ

もう見かけることがなくなりつつあります。ジョウビタキシロハラ

やがていなくなるとか。上空にハイタカもいますが、あっという間に雲の

上に昇っていきました。

結果、26種ものの野鳥を観ることができ、大きな収穫を得ました。

今日観た鳥:アオサギハイタカ、トビ、イソシギキジバトコゲラ

ヒバリ、キセキレイハクセキレイセグロセキレイ、ヒヨ、シロハラ

ツグミジョウビタキヤマガラシジュウカラメジロホオジロ

ニュウナイスズメ、スズメ、アオジカワラヒワイカル、ムクドリ

ハシボソガラスハシブトガラス

 

f:id:saylen249:20210314184235j:plain

ハイタカ