自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

季節限定のレストラン

冬は庭先で野鳥を観る絶好の時期でもある。

この時期、どこかで鳥たちに向けたレストランがこっそり営業される。

メニューは店主の気分次第で変更されている。

この日はしぼりたてみかんジュースと店主のきまぐれ団子。早速来客あり。

キュルちゃん夫婦

3年目になるが、キュルと名をつけたメジロが、今年は奥さんを伴って来店した。

いつ見てもこの2羽一緒である。

まず、キュルが様子を見に伺い、安全だと確認すると短く鳴いて奥方に合図する。

その後はこうやって2羽そろって食事をしていくのだ。

お代はふたりのデュエット。

もぐもぐ・・

次のお客は丸っこい体のシロハラ

こいつは、クルマや自転車の直前を急に横切るクセがあって、けっこうビックリする。

ツグミの仲間だが、動作がゆっくりで驚くとピョピョ・・と鳥笛のような鳴き声を

立てながら飛び立つことが多い。落葉をガサガサ勢いよく書き分けるので、来たら

すぐに分かる。

クチバシの端が成長してからも黄色いせいか、子供っぽい容姿もあってうちでは

人気の鳥である。

来たいのに・・

最後はよくぞ来てくれた春告鳥!!

生垣の植え込みの中からそうそう出てこない鳥で、しきりに周囲を見回すクセが

ある。ジャッ!ジャッ!と鳴くが、春の美声からは想像できない地声である。

来月あたりは歌の練習が始まるか。

かなりの怖がりとみえ、しきりにあたりを窺っている。ところが、長い尾羽が

周囲の枝にカサカサ!と当たって音を出すため、よくメジロなどに追われる場面を

見かける。しばらくお団子を食べたそうにしていたが、どこかへ行ってしまった。

さて、このレストラン、3月いっぱいまで営業中とのことである。