自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

三毛猫なカモ

皆様、あけましておめでとうございます。
今年も楽しい鳥達との出会いがありますように・・・


朝から庭で年明け早々に出していたバードケーキやみかんをすっかり平らげた
ヤマガラシジュウカラメジロに催促されてやや忙しかった。
その後いつものように出勤途中にいつもの湖畔に立つ。もはやルーチンである。

カモ類は見飽きない

この時間の湖面は霧が立ち、とても幻想的な絵を見せてくれる。
今はだいぶ水が引いてはいるが、それがかえって見やすい状況になっている。
クロツラヘラサギが13羽思い思いに佇んでいた。

脚輪をした子がいない

彼らの周囲にはカモ類が浮かんでいる。パッと分かるのがマガモカルガモ
コガモといったところ。


その中に1羽だけまるで三毛猫のような色をしたカモが居るのに気が付いた。
すかさずなんちゃってコリメイトで撮影する。
色つぶれしているが、赤い嘴がまるでバンを思わせる。しかし茶色に白と黒の
色合いはどうだまるで三毛猫じゃないか。

ウットリ。ボクかわいい?

帰ってから調べる・・・ツクシガモだと分かった。あまり数がいないらしい。
シギ・チドリほどではないが、カモ類もその種類の多さに驚く。
冬場はカモ類が豊富に観察できるので楽しみの幅が広がる。


今日観た鳥:NEW!ツクシガモ
ヤマガラシジュウカラメジロ、ヒヨ、キジバトエナガ、ムク、カチガラス、
マガモカルガモコガモクロツラヘラサギアオサギ、大小サギ、シロハラ
ホオジロハクセキレイキセキレイセグロセキレイメダイチドリ
コチドリ、シロチドリ、??シギ