自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

クロツラヘラサギさんちの様子

私は自転車での通勤をやっています。いつも6.5倍のスコープを携帯して

いるので、いろんな鳥と出くわす「旅」が愉しめています。

まず、玄関先でジョウビタキが出待ちしていました。何気に幸先良い!

今日のコースは何気なくレイクサイドを通りましたが、いつもサギ達が

ねぐらにしている木があります。しかし、今日はその中で1羽とりわけ

デブなやつが居るなあ・・と思って覗いてみたら、嘴が広くお顔が黒い。

なんと!クロツラヘラサギでした。しかも5羽も居たり。

f:id:saylen249:20211027220555j:plain

クロツラヘラサギ(まだ寝てる?)

いつもはダイサギが居るんですが、今日はクロツラヘラサギが入居して

いました。この池は他にもサギ類、カモ類、他有象無象の鳥が豊富。

途中のビルではイソヒヨドリの夫婦がデュエットをしていました。

ただの通勤路だって最高の鳥観会場となります。

今日観た鳥:ジョウビタキ♂、シジュウカラ、ヒヨ、ムクドリカワラヒワ

モズ、ホオジロクロツラヘラサギダイサギアオサギチュウサギ

カワウ、イソヒヨドリ夫婦、ハクセキレイキジバト、カチガラス