自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

鳥観のトレーニング(里山編)

先週の鳥観会で得られた観かたを思い出して自主トレです。

今回は家の近くの山へ繋がる里山へ出かけます。目標は「耳で探せること」です。

まず、自宅から5分ほどでいきなりノスリに出会いました。電線でボーっとして

いたので撮りましたが、見事にブレブレ。

f:id:saylen249:20211009111532j:plain

ノスリ君。ぼーっとどこ見てんでしょう?

さて、いざ里山に入りましたが、木立の中に小鳥さんたちの声はたくさん聴こえども

姿が見えず・・・耳が悪いので音源の位置を特定できない・・

意外にレベル高かったです。やっとかっとで、笹の枝に留まるホオジロを探し出す

ことができました。

f:id:saylen249:20211009112005j:plain

ホオジロ

みかん園まで来ると視界が一気に拡がり、ヒヨやキジバトが盛んに行き交っています。

電線にモズと知らない鳥がいました。今の時期のモズは他の鳥の鳴きまねを盛んに

やります。

f:id:saylen249:20211009112347j:plain

モズが鳴きまねやってます。漢字で「百舌」はダテじゃない。

f:id:saylen249:20211009112508j:plain

WHO ARE YOU??

モズとそう変わらない大きさ。クロツグミですかね?どなたか鑑定お願いします!

木立で探す場合は、まず耳を鍛えなきゃですね。双眼鏡の性能は2の次です。

今日観た鳥:ノスリキジバトハクセキレイメジロ、ウグイス、モズ、カワラヒワ

ヒヨ、キビタキ