自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

秋の鳥たちが見ごろに・・

朝から思い立って鳥観に行きました。自宅にジョウビタキが居着いたようです。

いつもの場所に佇んで「ヒッ、ヒッ!」と鳴いています。

f:id:saylen249:20211030184536j:plain

うちのジョウビタキ

自転車でまずはレイクサイドへ。まずクロツラヘラサギが3羽確認できました。

しばらく眺めていると鳥たちが続々と登場します。早朝の川面で小魚がもじって

いるので、それを狙ってカワセミも番で飛んできました。

次は山へ。ジョウビタキを多数確認。混群の中に複数の種類の小鳥が居ます。

良い感じに賑やかになってきました。

f:id:saylen249:20211030185913j:plain

ジョウビタキ♀です。よくお喋りします。

最後は海岸へ。・・・こっちは外れ、かな。それでも今日は沢山観ることが

できました!

今日観た鳥:ジョウビタキ♂♀、クロツラヘラサギカイツブリアオサギ

ダイサギカワセミ、モズ、カワラヒワホオジロイソヒヨドリ♂♀、

カルガモ、ヒヨ、シジュウカラヤマガラキジバトハクセキレイ、トビ、

ミサゴ、カモメ?、コゲラ