自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

BKシードレス (ぶどう)

 脱サラしてぶどう農家を始めた方が初めて収穫を迎えました。

3年目にしてやっと実を結んだそうで、報せを受け早速、農園を

訪ねました。

f:id:saylen249:20210820214838j:plain

農園の様子

作付けは白ぶどうのシャインマスカットと、黒のBKシードレス。

面積は8:2。

お財布と相談してBKシードレスをチョイスしました。これは福岡

で作成されたまだ新しい品種で、マスカットの仲間なのだとか。

何しろ食べたことなかったので興味があったのです。

f:id:saylen249:20210820214916j:plain

袋の中からコンニチワ~。食べごろですよー!

気に入った果実をこれと、これ!みたいに選んで2kg分だけ購入。

早速自宅にて賞味・・・まさにこれまでの「結果」。

f:id:saylen249:20210820215724j:plain

うまそうだ

1房およそ500~600gくらい。1粒は直径2~3cm程度。

味は巨峰に近く、甘みは濃厚かつマスカット譲りの香気も感じる。

ただし、皮ごと食べるのは渋みがありやや困難。皮は手で容易に

剝くことができ、翠のしずくを思わせ非常に美しい。

また購入したいと思う一品でした。

【BKシードレス】九州大学で作出。マスカットベーリーA×巨峰