自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

花の季節に

今週のお題「変わった」

気温の高まりとともに花が、葉が一気に芽吹く。

誰か指揮でも取っているのか、本当に不思議と一斉にうごきだす。

藤は酒好き根元に一杯

決まった時期に決まった花が咲く。

若い時はなんにも思わなかったことだが、今になってその不思議さに

改めて感心し、また自然への考えを新たにする。

桜の木に桜の花が咲く

決まった樹に決まった花が咲く・・・その不思議さに改めて考える。

花が咲き、虫が寄り、風が流れ花びらが舞う。

自転車で巡りながら、陽ざしの暖かさともろもろが発する香りを堪能する。

行く先々で季節が顔をのぞかせる。

ほんのり汗ばんだところで帰宅する。何と庭木たちもそれぞれに次の

準備に取り掛かっていた。

野ブドウの樹は冬の間、すっかり葉を落とし沈黙していたが、この陽気で

一気に芽吹きツルを伸ばし始めた。止まった時計が一気に動き出すように。

すでにいくつか房も付いている。

夏には美味しい成果をもたらしてくれそうだ。実に可愛がりがいがある。

もみじも若葉が茂る。

秋には紅葉で愉しませてくれるだろう。そういや、「もみじ」という名の木は

無いのだそうだ。この木も冬の間は葉が落ちてしまう。

枝の形の良いところがあって、そこに「きゅる」夫妻が良く留まっていた。

その枝はもう葉の中に隠れて見えなくなっている。

ほんのちょっとの間にこうも変わるか。人の力なぞ全く及ばぬ偉大さだ。

鳥の動きや草木の変化・・・そういった身近なところで生まれる移り変わりを

感じながらこれからも愉しんでいきたいと思った。

今日観た鳥:シジュウカラ、ヒヨ、キジバトホオジロ、ムク、カチガラス