自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

桑の実

先日、草苺の話しを書いたが、今回は桑の実である。

熟れると黒く、何かの虫を連想する人もいるくらい、あまり見てくれのよい

実ではない。

これがまた旨いのなんの・・・

しかし、ポリフェノールをはじめ、ビタミン類、体内の余分な塩分の排出に

効果的なカリウムを豊富に含み、実のみならず、葉には糖が気になる人に

有効とされる成分を含んでいると知ったら・・・?

さて、この桑は、かつて養蚕が盛んだったころの名残であり、小生の地元では

至る所に生えてよく目につく木でもある。

桑の木にはおいしい実がたくさん。

子供の頃から、そこいらで実っている桑の実を口にしていたので、草苺に並ぶ

なじみの味である。

香りは殆ど無いものの、ほんのり甘くプチプチした食感でいくらでも食べられる

おいしさ。おまけに、ジャムにも果実酒にも加工できる優れものである。

梅雨の直前のこの時期、コゲラシジュウカラ、ウグイスの囀りを聴きながら

桑の実を口にする。

目に鮮やかな新緑の深まりと、口に広がるほのかな甘み・・・これこそが、初夏の

楽しみの一つである。

今日観た鳥:コゲラシジュウカラ、ウグイス、ヒヨ、カチガラス、カワラヒワ

ホオジロコサギアオサギ、カワウ、ヒバリ、トビ、カイツブリキジバト

コジュケイ(声のみの出演)

ホオジロかなり目につく。メジロはもう見かけない(山奥へ帰ったか)。