自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

季節の移り変わりを観る

並木もすっかり葉桜となった。入学式に花は間に合わなかった。

自分の時代からは2、3週間は早くなったような気がする。

まだ咲いていた頃

近所の小さな神舎は庭園を思わせるほど手が入っていて、この写真を

撮った3月末は花盛りだった。満開の桜と心地よい風が実に気分が良い。

さて、一方で藤の花房がとても良い香りを放っている。棚の下にいると

清楚な香りについ時を忘れる。菖蒲も花を付けていた。花で季節を知る

ことができるように、また、鳥たちの動きも変わってきた。

クロツラは見納めか

干潟でクロツラの一団が佇んでいた。これから南へ飛ぶのだろう。出国前に最後の

打ち合わせでもやっているようにも見えた。

庭にはキジバトの番が決まった時間にやってくる。そういや「きゅる」夫妻は

すっかり見なくなった。ガサガサ言わせていたシロハラも然り。

キジバトは地味綺麗な鳥

とくに逃げるでもないので、2mくらい先にも関わらずわざわざ5倍双眼鏡で

コリメイト撮影する。最初は双眼鏡にも驚くような仕草を見せたが最近は結構

慣れたものだ。何か云いたそうな顔してこっちを見るのが可愛い。

さあ、新緑の季節。次はどんな鳥に会おうか。

今日観た鳥:クロツラヘラサギキジバト、ウグイス、ホシハジロ、ヒバリ、

シロチドリ、モズ、カワラヒワホオジロハクセキレイキセキレイ