自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

弁天山公園探索記

双眼鏡遊びをやっている友人が鳥観も始めたので、一緒に合志市の弁天山を

探索しました。この弁天山は標高145mくらい。歩道が良く整備されて、

大変登りやすい山です。小生は初めて訪問しましたが、何と雪・・・!?

雨男として名を馳せる小生ですが、よりによってこんな時に能力を発揮せず

とも良いだろうと思いましたが、せっかくの機会なので登ります。

f:id:saylen249:20220205222157j:plain

登山道。途中から一気に晴れます!

確かに道中は可愛い小鳥たちの声が聴こえてきますが、いかんせん雪・・・!

しかし、ある程度進んだところで止み出して、今度は一気に晴れ。

うーん、友人は晴れ男だったか!!有難い^^ぐんと観察しやすくなったので、

観察開始。まずは鳴き声を聞き分けることからはじめました。

f:id:saylen249:20220205222554j:plain

野鳥の森看板

すると、手近な枝にいるわいるわ・・・メジロエナガ。混群になっていました。

ヒヨはかなり煩い鳥なので容易に見つけることができます。木の実などの食べ

こぼしなども目印になります。

この森でも感じましたが、居る場所とそうでない場所がはっきりしていること。

枝の伸び具合、幹の高さ、木の種類・・いろいろ要素がありそうですが、鳥が

安心して集まれる場所を早く発見することが大事ですね。

f:id:saylen249:20220205223510j:plain

展望台の見晴らし

郊外の自然に触れながら、充実した時間を持つことができて良かったと思います。

鳥観のスポットがまた一つ増えたことが本当に嬉しい。新たな出会いに感謝。

今日観た鳥:メジロエナガホオジロジョウビタキ♂、マミチャジナイ、

ヒヨ、コガラ、シロハラヤマガラシジュウカラ、ムク、キジバトビンズイ

アオジサンショウクイカワラヒワホトトギス?(声のみ出演)、ミサゴ、