自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

ルリビタキとの出会い

お正月で少々なまった脚を慣らしにいつものお山へいきました。広葉樹の葉は

どれもすっかり落ちて小枝まで見えるようになり、観察しやすくなりました。

すぐにシロハラがガサゴソやってたり、ヒヨがぴーぴー叫んでいると、ああ、

冬山に来たなあ!と実感します。

f:id:saylen249:20220108170159j:plain

ルリビタキ♀が、かなり近寄ってきます。

メジロエナガカワラヒワなどポピュラーな面々も可愛いですが、今日の本命は

ルリビタキ。独特の声を頼りに探します。 ゲッ。ゲッ。

この声が聞こえると暫くじっとしておきます。すると、向こうから確認するように

近くまでやってきてくれます。

めすのルリビタキです。ヒタキの類はジョウビタキもそうですが、めすが本当に

おしゃべりさんです。何かをずっと話しかけられているようで、2mくらい離れて

周りの枝から枝を飛び移っていました。

今日観た鳥:ルリビタキジョウビタキ♂♀、カワラヒワメジロ、ウグイス、ヒヨ、

エナガシロハラソウシチョウアオジホオジロビンズイカシラダカ

モズ、マヒワ?、ニュウナイスズメキセキレイハクセキレイオシドリ

マガモカルガモコガモハシビロガモホシハジロキンクロハジロオオバン

カイツブリオナガガモアオサギ、クサシギ、コジュケイ、ヒバリ、タヒバリ

クロツラヘラサギ