自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

ジョウビタキ来る

家の庭木でチュリチュリ・・と何やら聞き覚えのある声が。

メジロである。冬になったらみかんをあげているので、覚えているのだろう。

そしてご近所の屋根には、秋の使者がいた。

いらっしゃい

めすのジョウビタキである。ヒタキの類を見ると一気に秋を感じる。

やがてシロハラもやって来るか。

ホオジロのさえずり

家の前でホオジロが囀りだした。高い場所に良くいることが多いので、初心者

にも見つけやすい鳥のひとつだ。

近所の川に赴く。

川岸には小鳥がいっぱいだ

川沿いの遊歩道を行くだけでたくさんの鳥たちに出会える。

水辺には生き物が集まるというが、鳥以外の生き物も多く発見できる。

ちょうだい!ちょうだい!

川面を覗くと鯉がわらわらっと集まってきた。亀や鮒もいる。ハヤも多数。

ちょうどご老人がやってきて、おもむろにパンを与え始めたので、さらに

集まってきた。まるで公園のようである。

綺麗な鳥だ

流れてきた竹にカワセミが留まっている。何かを狙うでもなく、佇んでいた。

この個体はめすだろうか。

青とオレンジのコントラストが実に美しい。

やがてツイーー!とひと鳴きして水面ギリギリを掠めて飛び去った。

こうして休日の朝は、あっという間に2時間が過ぎていく。

今日観た鳥:ジョウビタキ(♀)、メジロ、ヒヨ、キジバト、モズ、シジュウカラ

ヤマガライソヒヨドリ(♀)、カワセミ(♀)、ホオジロセキレイ3種、

コサギアオサギカイツブリカルガモカワラヒワ、カワウ、シロチドリ?

タシギ、ムク、カチガラス