自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

アオサギの静と動

昨日の雨で茶色く濁った水が流れ落ちる関で数羽のアオサギを見かけた。

このアオサギ、水面をじいーっと見据えて餌を待っていることが多い。

まずは右向き

もっとも、この個体は頸をすっと伸ばしたモデル立ちをしていた。この姿勢で

動かざることしばし・・・それにしても、あと一歩で鶴になれそうなスタイルだ。

そうやっているとおもむろに向きを変えてくれた。何。撮ってくれだと?

写真の反転ではない

アオサギはサギ類の中では、まま人に近しい部類ではなかろうか。あまり人を

恐れないというか。

さて、次は飛んでくれたので自分の中では良いカットが撮れた(と思っている)。

流れ込みへ急上昇

ふわりと舞い上がる。翼の打ち下ろし回数から揚力はそこそこありそうだ。

そして関の上でくるりとバンクし、元の場所へ戻るコースで飛行してくれた。

濁流を飛ぶ

翼の形をよく見ると、飛び方や速度に応じた形状となっていることが分かる。

翼幅が長いから、ふわりと滑空するような飛び方が得意そうな形だろう。

(逆はツバメなどの短いブーメランのような翼。実に俊敏である。)

アオサギがまるでリクエストに応えたかのような行動をしてくれたので、楽しく

写真を撮ることができた。

静かな佇まいと優雅な飛行をどちらも披露してくれたので大満足である。

今日観た鳥:アオサギダイサギチュウサギセグロセキレイハクセキレイ

カワウ、ホオジロカワラヒワ、トビ、ヒヨ、コゲラシジュウカラメジロ

ウグイス、ヤマガラ、ヒバリ、ムク、カチガラス、キジバト、モズ

カッコウコジュケイ(どちらも声だけの出演)

使用機材:ペンタックス パピリオⅡ 6.5×21