自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

1羽違うのがいます

暫く訳あって自分で外出が出来なかったが、久しぶりに娑婆に出ることができた。

もう「彼ら」がやって来ている頃だろう・・と思ったら、案の定。

もう寝ている??

この日は9羽を確認した。水が引いた澪筋に並んで休んでいるようだ。

足環をした個体がいないので、昨年来たものかどうかは分からない。

すぐ近くの水たまりには数羽のサギ類が休んでいる。

サギ類は実に優美だ・・

さて、その中の1羽がおもむろに飛び立った・・と思ったら、クロツラの群れに

すっと混じった。

キミ、誰??

傍らのクロツラヘラサギが驚いて顔を上げたが、まあいいか。といった感じで

また寝てしまった。比べるとクロツラの方が体にボリウムがあることが分かる。

はて。これも混群と捉えてよいのだろうか。

今日観た鳥:ジョウビタキ♂♀、シジュウカラヤマガラ、ヒヨ、ムク、モズ、

キジバトメジロカワラヒワ、大中小サギ、クロツラヘラサギマガモ

ヨシガモコガモヒドリガモオオバンカイツブリ、アビ、トビ