自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

たまには鳥観以外のことも

気が付いたら前回の分から、ほぼひと月経っていた。

ネタがなかった訳でもないが、わざわざ書しておくようなことでもない。

仕事の気分転換もしなければ・・・さて、こういう時は本来の趣味である、さかな

釣りへ行くのだ。一路、子供の頃から通うマザーリバーへ。

のーんびり、のんびり

餌はこれまた子供の頃から愛用するマルキューの「なんでも釣れる」九ちゃん。

サナギ粉の薫りと魚粉の旨味の二重奏に、多くの魚が虜になる銘品。

川の流れをぼー--んやりと眺め、その流れと一緒に移動するウキをこれまた

ぼー---っと眺める。その時は何も考えていない。考えない。

時折、カワセミのつがいが蒼い弾丸のように水面を掠め飛ぶ。コチドリ、タシギ

も何羽かやって来る。ヤマセミまで居たのには少し驚いた。スコープを持って

くれば良かったかな・・・刹那、ウキがピュッ!と水中に消し込む。

手にするのは先調子のヘラ竿。安物だが、やり取り次第では中コイくらいなら

いともたやすく御せる品だ。

追星が出た美しいオスのオイカ

まじまじと眺める。虹色が美しい。鳥もそうだが、魚の婚姻色もまた格別だ。

こういった良型がどんどん釣れる。

この川は主にオイカワ、ハヤ、カワムツカマツカナマズ、マブナ、コイに

ウナギ、それとスッポンまで釣れたことがある。何が釣れるか分からないところが

とても楽しい。

そして、時間により釣れたり、急に釣れなくなったりする。これは鳥を観る時

にも強く感じることだ。「おかしいな、あんなにいたのに・・・?」

なぜ、いなくなるのか? なぜ、食わなくなるのか? 実に不思議だ。

自然のリズムを感じながらの遊びは本当に飽きることはない。

今日観た鳥:カワセミ、タシギ、キジバトハクセキレイカルガモ、ヤマセミ

クサシギ、コサギダイサギアオサギ

今日釣った魚:なぜか全てオイカ