自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

鳥たちのレストラン

田植えが始まった。代掻きから田植えまであっという間に済ませていく。

水が張られた田んぼには、食べ物になる生き物が一気に増えるため、色んな

動物たちの楽園になる。(食ったり食べられたりの関係ではあるが)

鳥たちにとっても、いわば食べ放題のレストランである。

紅い嘴が特徴的!

並ぶ早苗の中に、ハトくらいの大きさの水鳥を見かけた。紅い嘴がとっても

印象的だ。すかさずなんちゃってコリメイト。

水の中にしきりに顔を突っ込んで何かを食べている。初めて観る鳥だ。

帰って調べてみるとバンだということが分かった。

冬に池や川によくいるオオバンの仲間だそうだ。(あちらは嘴が白く、もっと

体も大きい)

さて、他の田んぼを観てみると、いろんな鳥たちがめいめい食事を摂っていた。

ごはんの宝庫

上の写真には、アオサギハシボソガラスの他にハクセキレイイカルチドリ

ムクなどがいる。見切れているが上空にはツバメが舞っている。たった1枚の

田んぼにもこんなに鳥は集まるのだ。

今日観た鳥:バンNEW!

アオサギハクセキレイ、ムク、イカルチドリカワラヒワホオジロ、ヒヨ、

カワセミカイツブリキジバト、カチガラス、ツバメ、ヒバリ、スズメ

ツグミがいないため大空4姉妹ならず)