自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

造成地のコアジサシその2

造成地でのコアジサシの群舞とシロチドリの親子を観て、また会いたくなり

再び現地を訪れた。

カンカン照りの晴天だったが、青空にコアジサシの白い翼は良く映える。

今日は100羽ほどいただろうか。ほとんどがコアジサシで、シロチドリが

少し混じる程度。

飛んでいるもの、休むものそれぞれ

しきりに鳴きかわし、どうも仲間内で何かを喋っているようすにも思える。

それが証拠に、不用意に彼らの巣とおぼしき場所に近づくと頭上を掠め取んで、

キュイ!キュイ!と警告するような鋭い鳴き声を発してくる。

もうひとつの証拠にこんな可愛いものが撮れた。

赤ちゃんをだっこ

なんちゃってコリメイトなので、画像がどうにもよくないが、親鳥の頭のすぐ下に

赤ちゃんの顔が見えているのが分かる。翼の下であやしているように見えた。

他にも何羽もコアジサシのヒナを見かけることができた。小魚を裂いて与えたり

くちばしで「よしよし」とヒナをなでるような仕草が見られる。とてもこどもを

大切にする鳥なのだろう。早く大きくなって飛び立つ日が来るよう祈る。

今日観た鳥:コアジサシ、シロチドリ、カモメ、イソヒヨドリ♂、トビ、ミサゴ、

ホオジロカワラヒワ、ヒヨ、ウグイス、ヒバリ、イソシギアオサギコサギ

シジュウカラホトトギス(声のみ出演)

使用機材:賞月観星UF7×32WP