自転車と双眼鏡~鳥観て星観て~

双眼鏡「初心者」が自転車に乗って鳥を観たり、夜は星を観たり。

ツバメ来たりなば

朝霧に煙る湖面で多数のツバメが水面ギリギリを軽やかに舞っています。
本当に「軽快に」という表現がピタリ当てはまる飛び方です。

すごい急旋回でした!・・・一体何Gが掛かっているのだろう。
ウグイスの美声のあと、ツバメの姿を見始めたらもう春近しです。代わりに
日本から出国する鳥たちもチラホラ出てきます。クロツラヘラサギをここ
数日見ません。ジョウビタキシロハラツグミともそろそろお別れです。
鴨たちもそうですね。鴨って良く視るとすごく綺麗な色合いの鳥なんです。

美しいオシドリも見納め

柴の花の香りが終わるころ、桜が咲いてきます。次の季節の顔ぶれに出逢える
のがとても楽しみです。

今日観た鳥:マガモカルガモコガモヨシガモオカヨシガモオオバン
キンクロハジロホシハジロオシドリカイツブリシロハラジョウビタキ♂♀、
ホオジロカワラヒワメジロツグミ、ツバメ、イソヒヨドリ♀、ハクセキレイ
ダイサギアオサギ、ヒバリ、カワウ、ウグイス、カシラダカ、セッカ、モズ、
チョウゲンボウノスリ、トビ、ミサゴ、